近居に親が住むことのメリットとデメリット

子供が小さいうちは自分たち夫婦に加えて祖父母や親族などのサポートがとても重要といえます。特に、子供がたくさんおられるご家庭、フルタイムで仕事をしているというご家庭にはサポートがないととても大変です。それで中には、親を近居に呼んで助けてもらうという形をとることを考えるかもしれません。近くにいると確かに、すぐに助けてもらうことができますし、反対に親が病気になった時でもすぐに駆け付けられるという安心感があります。

一見メリットがたくさんあるように思える近居関係、実はデメリットも少なくありません。近居に親が住むことのメリットは、すぐに助けてもらえる、というものですがこれはデメリットにもなりかねません。しょっちゅう親が家に来るために、プライバシーが確保できない、リラックスできない、ストレスを感じているというご家庭も少なくないようです。特に、嫁姑という関係になると問題はこじれてしまうケースが多いようです。

元気なお姑さんで、人の世話を焼いたり干渉するのが大好き、自分が作った食べ物を頻繁に届けに来るという場合であればなおのこと大変です。お姑さんの嫌味や助言なども笑って受け流すことができるお嫁さんであればさほどストレスを感じないかもしれませんが、ほとんどのお嫁さんはお姑さんの言葉や言動が気になりストレスを感じるものです。それで、近居に住む際にはメリットとデメリットをよく考えることはとても大切なことといえます。

Filed under: バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website